DS

忍天堂 9月2日発売 5400円[税込]
ジョジョ RPG DSメディア
 

 

◎ポケモン最新作はジョジョとの融合

 ポケモン最新作にしてジョジョゲー最新作、それがポケットモン・スタープラチナだ。
  今回の記事ではその魅力的な概要をお届けするぞ。

 
 登場スタンドは百数十体!!

 

◎集めたスタンドを駆使して、目指せスタンドマスター!

 
  様々な激闘が君を待っているぞ。

 主人公は15歳を迎えると、スタンド使いとして奇妙な冒険に出る事になる。
 各地のスタンド使いと闘いスタンドの力を磨き、スタンドの入ったディスクを手に入れてより強力なスタンド使いを目指そう。
 最終目的は、因縁の宿敵、DIOよりも先にスタンド図鑑を完成させることだ。
 また、旅の途中では様々な事件に出会い、解決を迫られる事も。やがては世界の運命に関わるような事にも…!?


主人公を選ぼう

 歴代ジョジョから好きな主人公を選んだら、冒険の始まり!(服装も選べるぞ)

 

 

 

スタンドを捕まえよう!

 スタンドは、ホワイトスネイクの能力を封じ込めた特殊なボールをぶつける事でディスクにし、ゲットする事ができるぞ。
 スタンドには野生のスタンドとトレーナーのスタンドの両方が存在する。

  
 
 野生のスタンドは草むらをはじめ、いろいろなところに出現するぞ。なかなか出ないスタンドも。

 
  スタンドやスタンド使い(トレーナーバトル)を釣ることもできる!
  竿(スタンド)によって釣れる種類が異なるぞ

マンモーニのつりざお ミスタしか釣れない
ワイヤード タスク、ジャイロなど
かくごのつりざお スティキーフィンガース、ブチャラティなど

 

 

 

 
捕まえれば図鑑に自動的に登録。

 
  スタープラチナ。「でんこうせっか」や「インファイト」などパワフルな技を覚える。専用技も覚えるようだ。

 
 技も多彩。さまざまな組み合わせで勝利をつかもう!

 ノトーリアスGRN(ゴクリン)
  可愛くても実力は本物。 油断してると痛い目にあうかも?

 
 「ものひろい」が魅力的なハーヴェスト。王には王の、料理人は料理人の個性がある。適材適所で使いこなせ!

 
 アンダーワールド。「あなをほる」はこのスタンドとザ・フール専用となっているため注意。

 
 「へんしん」は専用技でなく、クヌム、女教皇(岩、鋼に対してのみ)、サーフェス等、さまざまなスタンドが覚える。

 
 凶悪な固有技を持つスタンドもいる。対策がないと勝つのは難しいぞ。

 
 敵の技を跳ね返す、体力を回復する…非常に倒されにくい、倒しにくいスタンドだ。

 

 

 
  スタンドにはそれぞれ説明がついているぞ。

 
 世界には他と一線を画する伝説級のスタンドがいるという話も!?

 
 また、伝説のスタンドは一人一体しか持てないという噂も。精神力を鍛えればどうにかなるか!?

 

 

スタンドを育てよう!

 スタンドは、レベルを上げる事でステータスを上げたり技を覚えさせる事ができる。
 また、いくつかの方法で本来なら覚えられない技を覚えさせる事もできるぞ。
 覚えた技を適材適所で使いこなせるよう、プレイヤーの成長も大事だぞ。

 
 新しい出会いから、新しい技を授けられる事も。

 
 技を入れ替えたいときは、ミューミュー看守にお願いしよう!

 

 

君を待ち受ける数々のライバル達

 野生のスタンドとの闘い以上に重要なのが、各地のスタンド使いとのバトルだ。
 偶然出会うスタンド使いもいれば、君を待ち受けるスタンド使いもいるぞ。
 いずれにせよ、”スタンド使いは惹かれ合う”!

 
 目が合えばバトル!

 
 ダブルバトルもあるぞ。グレートですぜこいつぁ〜

 
 スタンドをすべて倒せば勝利。賞金がもらえてしまうぞ。

 

 

強敵、ジムリーダー

 各地にはスタンドジムがあり、ジムリーダーが待ち構えている。
 彼らを倒す事がストーリー進行の要となっている事も多いぞ。

 
 ギャングの娘のトリッシュ。「あく」タイプの使い手だ。

 
 波紋使いの末裔リサリサ。数は少ないが独特で強力な技の多い「はもん」タイプのスタンドを使ってくる。

 

 

味方となるリーダー達

 ダブルバトル等でお世話になる、パートナーとなるリーダーも存在するぞ。
 頼りになる味方を探そう!!

 
 通常のスタンドに加え、はもん技も使えるジョセフ。頼りになるおじいちゃんだ。

 
 ボールを投げるのがよく似合うあの男も参戦!

 

 

暗躍するスタンド犯罪集団、『パッショーネ』

 主人公が立ち向かうイベントの一例として、パッショーネとの闘いを少し紹介しよう。
 パッショーネは麻薬のナワバリと伝説のスタンド「レクイエム」を手に入れるのが目的のスタンド使い集団だ。
 何度もジョジョたちと衝突することになるぞ。彼らと敵対するスタンド使い達もいるらしい。

 
 パッショーネはいくつかのチームに分かれているらしい。

 
 彼らは一枚岩でないらしく、味方になる者も…!?

 
 巨大なポルポは様々な場所で道を妨害してくるぞ!

 

 

謎の少年、ドッピオ

 パッショーネの近くで良く出会う少年だ。彼はジョジョの行く先々でトラブルに巻き込まれている。

 
 パッショーネに絡まれていることも多い。因縁があるのだろうか?

 
 臆病な彼とどのような経緯で戦うことになるのだろうか。戦闘能力はなさそうだが…。

 

 

擬音の実を集めてジョフィンを作ろう!

 旅をしていると「擬音の実」を見つけることがあるぞ!いろんなところを探してみよう。
 サンドマンと交換したり、エコーズで育てたりもできるぞ。

 
 擬音の種類はかなりあるようだ。

 木の実の例
名称 落ちている場所    
メメタァの実
きれいな水辺 
グッパオンの実
石階段付近
バルバルバルの実
なし(劇場で配布)

 

 

 

 

 
 集めた木の実は、波紋教室でジョフィンにできる。波紋のビートでかき混ぜよう。
 時には黄金の回転を求められる事も!

 
 結果発表。できたジョフィンをスタンドに与えると、さまざまな変化がある模様。北風はバイキングを作れるか!?

 

 

様々なミニゲームも

 ジョジョフィン作りだけでなく、様々なお楽しみミニゲームがあるぞ。
 上手くクリアする事で有利になるものが多いので、頑張ってプレイしたい。

 @柱の男掘り

 ゲームを進めると、地下世界で発掘ができるようになるぞ!

 
 石仮面掘りはレアなアイテムがいっぱい!オラオラ掘ろう!

 
 宝石に刺されたら、近くに柱の男がいる証拠。鉄球のサーチも駆使して刺激しないように掘ろう。 

 Aスタンドコンテスト

 様々な観点から行われるスタンドコンテスト。コンテスト内容に向いたスタンドを出場させたい。

 
 これはラッシュの速さ比べ。速く正確にラッシュを決めよう!

 Bスタンドサバイバー

 「こうげきがぐーんとあがる+ こんらん」 「あいての弱点/とくせいがわかる」といった
  状態異常でスタートされるバトルロワイヤルだ。

 
 普段は攻撃力の弱いスタンドでも致命的な破壊力を持つ場合がある。
 戦闘には注意が必要だが、混乱がそれを邪魔する厄介なバトルだぞ。

 
 スタンドサバイバーのマスター、プッチ神父。罪人の魂を集め、何かを企んでいるらしい。

 他にも

 ・スタンドシビルウォー(勝ち抜き)
  ・スタンドレクイエム(相手とスタンドを入れ替え)

  など、様々な施設が!クリア後専用のやり込み施設も存在するらしく、鍛え甲斐がムンムンと湧いてくるぞ。

 

 

劇場版ポケットモン スタープラチナ 『裂空の来訪者 バオー』ともリンク!

 映画を楽しんだ後は、珍しいスタンド(?)をGETだぜ!
 スタンドとも、はもんとも違う特殊な存在の彼は、強力な味方となってくれるぞ。

 
1、まずは上映中の通信でノッツォを手に入れよう! 「ドレスからのしょうたいじょう」を持っているぞ。

 
 2、「ドレスからのしょうたいじょう」をある所へ持っていくとイベントが発生!バオーが出現する。
   劇場版にちなんだトレーナーと戦う必要も。強敵だぞ。

 
3、放浪するバオーを捕まえろ!
 ドレスの追っ手から逃れるため、バオーは各地を放浪している。すぐ逃げてしまうが、根気よく狙おう。

 

組み合わせは無限大!バオーの特殊能力”フェノメノン”

 バオーは危機に応じて様々な武装現象を発現する。 条件を見極めて、君だけのバオーを育てよう!

フォルム名 タイプ おぼえるわざ
RSフェノメノン 「はがね」「かくとう」 きりさく、シザークロス等
MPフェノメノン 「どく」 ようかいえき、じこさいせい等
SSフェノメノン 「ほのお」 ミサイルばり、ひのこ等
BDフェノメノン 「でんき」 6万ボルト、かみなりパンチ等

 

 ポケットモン スタープラチナ、いかがだっただろうか。次回は序盤のストーリーをお届けするぞ!

 

 
 
 

 

BY がちゃさん(おせんべい工房)

 

一つ前に戻る