ディアボロの大冒険−妄想ドット絵集

「チャリオッツレクイエムの記憶」

新フロア・エリア

 

・ダンジョン、「チャリオッツレクイエムの記憶」


※幽霊ポルナレフの画像はver.0.10から抽出したものです。

・概要
: 持ち込み不可、アイテム未識別の50階建てダンジョン。
亀を最大拡張してから更にある程度ジッパーに物を捨てるとポルナレフの幽霊が現れ、
ジッパーがダンジョンの入り口になる。罠を活用する事がクリアの鍵。

・スタンドディスク: 頻出装備ディスク以外では罠を仕掛ける機能を持ったディスクが出やすい。

・仲間: 噴上裕也、ナランチャ他。

・エリア: 「ぶどうヶ丘銀行」「幽霊小道」等が追加。

 

 

・ボス=レクイエム(チャリオッツレクイエム)




ダンジョン、「チャリオッツレクイエムの記憶」のボス。
ディアボロを無視してフロアを巡回、攻撃はしてこないが、同じ部屋にいたり隣接したりすると眠らされることがある。
直接攻撃、射撃攻撃を反射する。
倒すと鏃(やじり)を落とし、フロアのどこかに地上に戻るための階段が現れる。

 

 

・幽霊小道



幽霊部屋のようなフロアで、鈴美さん(仲間)がいる。
階段に向かって歩き出すと
「あっあ〜 ちょっと待って、何かあげるわ」
とメッセージが表示されるが…

・杉本鈴美




仲間扱いだが次の階にはついて来ない。
話しかけるとポッキー占いをしてくれる。
ポストの前を通り過ぎようとすると小道のルールを教えてくれる。

 

 

・ぶどうヶ丘銀行



店。レストラン・トラサルディーとは料金体系が異なり、アイテムの値段は出現頻度に反比例する。
レアものがあれば安く買えるが、 食料等が恐ろしい値段となっている。



・敏腕銀行員(自称)



ぶどうヶ丘銀行を管理している。トニオさんと違い簡単に倒せるが、倒したり料金を払わないで
外に出たりすると警報が鳴って恐ろしい警備員が出てくる。

 

 

新ディスク&アイテム

 

・鏃(やじり)




チャリオッツレクイエムを倒すと入手可能な、入れるタイプのヤバイもの。
容量に空きのある装備ディスクを入れると「[能]状態異常の回復が速くなるぞ」「[-]会心の一撃が出なくなるぞ」など、
ランダムで能力が付加される。
プラスの能力ばかりではないし、割ってみるまでどういう能力が付いたかは分からない。

一部のアイテムには特定の変化を及ぼす。

 

 

・リトル・フィートの装備ディスク


ネズミに乗って逃亡!



攻撃:1 防御:1 空き容量 3、暗殺チームのスタンドと共鳴。

[-]時々小さくなるぞ
時々攻撃回避、まれに大ダメージを受ける

[発動]ネズミに乗って逃げるぞ
(20ターンの間コントロール不能+倍速状態)

 

 

・ベイビィ・フェイスの装備ディスク





攻撃:2 防御:2 空き容量 3、暗殺チームのスタンドと共鳴。

[-]ベイビィ・フェイスが出やすくなるぞ
落ちているアイテムがベイビィ・フェイスである率が上がる。

[発動]目の前の敵をベイビィ・フェイスに変えるぞ。

 

 

・アクア・ネックレスの装備ディスク





攻撃:2 防御:1 空き容量 3 バッド・カンパニーのディスクと共鳴、攻撃力+1

[-]フロアに水場が出やすくなるぞ

[発動]「いい気になってんな てめーっ」と目の前の敵を破裂させるぞ(無効の敵も存在)。

 

 

・バッド・カンパニーの装備ディスク




攻撃:0 防御:7 空き容量 2

[攻]時々中隊の援護攻撃があるぞ

[発動]部屋中に地雷を仕掛けるぞ


アクア・ネックレス以外にザ・ハンドと共鳴、「虹村兄弟」。
精神力+1、ザ・ハンドの命中率がほんの少しだけ上がる。

 

 

・エニグマの装備ディスク





攻撃:1 防御:3 空き容量 3

[能]落ちているヤバイものの容量が増えるぞ

[発動]目の前の敵を紙にファイルするぞ((一発死+図鑑登録)。

 



・ノトーリアス・B・I・Gの装備ディスク


発動することで肉片ダメージの罠を仕掛けられる。



攻撃:1 防御:1 空き容量 4

[攻]動きの速い敵に大ダメージを与えるぞ
[-]時々呪われるぞ

[発動]カルネの指を置くぞ

 

 

・アンダー・ワールドの装備ディスク




攻撃:1 防御:0 空き容量 2、呪縛

[-]罠が出やすくなるぞ
[隠・能力ベース]隣接した罠を感知するぞ

[発動]自分の周りを掘りおこすぞ(罠設置)

 

 

・プラネット・ウェイブス(の装備ディスク)




攻撃:4 防御:2 空き容量 3

[-]隕石の攻撃を防ぐぞ

[発動]隕石を落として目の前三方向の敵にダメージ

 

 

・ソフト・マシーンの装備ディスク




攻撃:3 防御:0 空き容量 3 クラフトワークのディスクと共鳴

[-]敵とすれ違えるぞ

[発動]「フロアは『2階』あったッ!」同じ階がもう一階続くぞ

 

 

・アクトン・ベイビーの装備DISC




攻撃:0 防御:0 空き容量 5、呪縛

[-]時々近くの敵を透明にするぞ


[発動]敵も自分も透明にするぞ

 

 

・バーニング・ダウン・ザ・ハウスの装備DISC




攻撃:0 防御:0 空き容量 3

[能]稀に消費アイテムが2度使えるぞ

[発動]次の階を部屋の幽霊にするぞ

 

 

・緑色の実


入れるタイプのヤバイもの。入れたものは極限まで小さくなって消滅してしまう(例外もある)。

 

 

・C-MOONの装備DISC




攻撃:1 防御:0 空き容量 4

[-]稀に殴った相手を瀕死にするぞ
[-]時々DISCの修正値が減るぞ

[発動]隣接した敵を全て吹っ飛ばすぞ

 

 

・ラブ・デラックスのDISC




[遠距離スタンド] 攻撃力:5
離れた敵にダメージを与えるぞ

[発動]髪の毛の罠を仕掛けるぞ

装備効果:エコーズに混乱させられないぞ

 

 

・ビーチ・ボーイのディスク




[遠距離スタンド] 攻撃力:2
同じ階の誰かに攻撃するぞ

[発動]部屋の中の様子が分かるぞ
(隣接した部屋の敵の位置が分かる)

装備効果:ピンチになると覚悟を決めるぞ(HPが三分の一以下になると命中率が上がる)

装備状態でプロシュート兄貴の記憶ディスクを使うと…

 

 

敵キャラクター

 

・ホルマジオ




切りつけられるとそのフロアにいるかホルマジオを倒すまでの間「小さくな」って、
敵からの攻撃で受けるダメージが上昇する。
ホルマジオ自身も切りつけた後は小さくなって倍速で逃げ回る。

・メローネ




アイテムをディアボロが持ってるものでも落ちてるものでも。ベイビィ・フェイスに変えてしまう。

・涙目のルカ



スコップで殴りつけてくる。

 

・噴上裕也



仲間。自分では戦わないが敵はディアボロより優先して攻撃してくる。
1フロアにつき一つだけ罠の位置を教えてくれる。
仗助の記憶ディスクをぶつけると戦闘モードになる。
「てめーおれだってそうしたぜ!」
敵を倒したあと話しかけると
「○○を生かしておくのはカッコ悪い事だぜェーッ」

 

・ジョンガリ・A




仲間。出会ったフロア限りで、ついては来ない。
そのフロアで敵を一体だけ、ランダムに狙撃して倒してくれる。

 

・グーグー・ドールズ




ダメージを与えると取りついてきて、レベルを下げられてしまう。

 

・スクアーロ



クラッシュで水越しにも攻撃してくる強敵。まれにトーキングヘッドを付けられて混乱させられる。


・ティッツァーノ




フロアをうろうろしつつ、時々トーキングヘッドの罠を仕掛ける。倒すとスクアーロが現れる。

 

・カルネ



仲間だが、HPが1しかなく敵をレベルアップさせやすい上に、死ぬとノトーリアスビッグが
ランダムに1〜3体出現してしまう。

 

 

※これらの、より詳細な設定・補足は↓の作者さんサイトにてどうぞ。

 

by 最近はダイバーダウンさん(未出妄想ドット置き場)

 

一つ前に戻る