ポケモン絵巻&衣嚢妖怪図

 

ポケモン百五十一鬼夜行絵巻 /百鬼夜行絵巻 ホウエン&シンオウ編

 


※クリックで原寸大へ

 

『俺の百鬼夜行に入らねえか?』

 

 

 

『進化妖怪いいぶい』

 

 

 

『絵巻オマケ』

 

 

 



人やポケモンの魂が固まって生まれたポケモン。

子供が風船と間違えてフワンテを掴むと、あの世へ連れ去って行くらしいが、
そんな時、持って行き損ねるのか、手だけがふわ、ふわとフワンテにしがみついていることがある。

だから「ふわん手」というそうだが……昔の人は妙な事を考えるものだ。

 

『ふわん手』

 

 



……音が聞こえるんですわ。ちゅうちゅう、ちゅうちゅう、てな。
今思うと、夢を啜っとったんでしょうなァ。

天井から、トカゲやら、コウモリやらがボタボタ落ちてきてな、
こらァいかんと思うて、慌てて小屋から出ましたのや。

ワシはそのまま、母屋に飛び込んだんですが、その間も、ずっと音が聴こえましたわ。
小屋から、ちゅうちゅう、ちゅうちゅう、てな……

 

『ゲンガーの ゆめくい!』

 

 



とても不気味な姿をしていますが、人懐っこく、無害である。
だが、人をねたんだり、恨みがましい目を向けたりすると、集団で抱きついてくるので注意した方が良い。
優しく微笑むと、カゲボウズは近寄ってこないと言われる。

 

『カゲボウズは メロメロだ!』

 

 

by nojoさん(pixiv)

 

一つ前に戻る