格闘ゲーム「からくりサーカス」

by 藤井悠乃さん(あなざわーるど)

 


キャラクターセレクト画面

 

 

<加藤鳴海>

 打撃力 ・・・★★★★☆
 スピード・・・★★★★☆
 タフネス・・・★★★★★
 空中移動−不可
 

 中国拳法で戦う鳴海は高い攻撃力とスピードのため、初心者が使っても充分に使いやすいキャラだが、実はテクニカルな動きで真価を発揮する上級者向けキャラ。

 前進しながらの止まらない攻撃、カウンターなど拳法の特徴を活かした動きで相手を追い詰めよう。特に、相手の中段攻撃を弾きながら拳を放つ崩拳は使いやすい。相手が慣れていなければ、崩拳の連打だけで勝てる場合も・・・?

 

 

<才賀勝>

 打撃力 ・・・★★☆☆☆
 スピード・・・★★★★★
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−可
 

 居合いと3体の人形を駆使し戦う勝は、スピードの速さ、空中移動の軽快さで相手を翻弄して技をたたき込むスピードキャラ。

 グリムリーパーによるリーチの長い攻撃が出来る空中戦がメインとなるが、地上戦では高い打撃力を持つゴイエレメスの一撃と、発生の早い居合いを使い分け相手を揺さぶっていくといこう。
当たれば少しの間相手を足止めするバブル・ザ・スカーレットもプレッシャーを与えやすい。

 

 

<エレオノール>

 打撃力 ・・・★★★☆☆
 スピード・・・★★★★☆
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−不可
 

 "あるるかん"と、体術で戦うしろがねは、一発よりコンボ重視なため、中〜上級者向けキャラと言える。

 発生の早い地上戦の打撃を当てて、攻撃をつないでいこう。コランが全段決まると恐ろしい威力を見せるが、コンボからでは難しいため、カウンターで当てるチャンスを狙うといい。

 

 

<ギイ・クリストフ・レッシュ>

 打撃力 ・・・★★★☆☆
 スピード・・・★★★★☆
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−可
 

 ギイの"オリンピア"はしろがねのあるるかんと似ているが、空中である程度の移動が可能であるため、よりトリッキーな攻め方が可能だ。

 オリンピアはジャコーや、あるるかんに比べるとリーチがやや短いが、その分攻撃発生の速さとコンボのつながりやすさは高い。
 聖母の抱擁はガード不能技なため、細かい打撃で相手を固めて積極的に狙っていこう。

 

 

<阿紫花英良>

 打撃力 ・・・★★★★☆
 スピード・・・★★★☆☆
 タフネス・・・★★☆☆☆
 空中移動−不可
 

 阿紫花操るグリモルディではリーチが極めて長く、当たり判定も大きめなため、できるだけ距離を取って相手を押していく事が戦いの基本となる。

  特殊な移動として、グリモルディに乗って走り回る事が可能であり(潰されやすいものの前方への攻撃判定も存在する)、これにより相手との距離を調整するのが良いだろう。

 

 

<ジョージ・ラローシュ>

 打撃力 ・・・★★★☆☆
 スピード・・・★★★★☆
 タフネス・・・★★★★☆
 空中移動−不可
 

 ジョージの武器である、攻防一体の"神秘の球"は当たり判定の塊であり、多くの技が相手への驚異となる。しかし、出がかりや、技の終わりに隙がある事が多く、ガードの堅い相手には通用しにくいのが難点である。

  そうなった場合には、あまり性能は良くないものが多いが、細かい打撃でさらに相手を固め、投げを狙っていこう。
最高の音楽!はジョージの技の中では飛び抜けて打撃力が高いが、球が砕け散るため、少しの間球が使えなくなるのが難点。

 

 

<ドットーレ>

 打撃力 ・・・★★★★☆
 スピード・・・★★★☆☆
 タフネス・・・★★★★☆
 空中移動−不可
 

 伸びる手による驚異のリーチ、刃物の付いた帽子による強烈な一撃など、遠近両距離で有用な技を持つ。

  特に、遠距離から相手をつかんで投げる技は、打撃でなく投げ技扱いなため、隙は大きいが上手く使えば戦いを有利に進められるだろう。

 

 

<コロンビーヌ>

 打撃力 ・・・★★★★★
 スピード・・・★★★★☆
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−不可
 

 相手に素早く近づき、攻撃力の高い打撃をたたき込むタイプ。他のキャラに比べるとリーチが短いのが不利な点だが、異様に早いジャンプの飛び込み速度を活かし、敵の攻撃をかいくぐって接近が可能。

 必殺の威力を持つ純白の手は、 削り能力が極めて高いのでガードを恐れずガンガン使っていこう。

 

 

<パンタローネ>

 打撃力 ・・・★★★★☆
 スピード・・・★★☆☆☆
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−可
 

 打撃、飛び道具とリーチが長く、相手を寄せ付けない技揃いである。地上の移動速度が速くないため距離を取りにくいが、そこはある程度加速のある空中移動で補っていこう。

 玉乗りはガード不能だが、玉の上に乗ったパンタローネが無防備になってしまうため、距離があると反撃されてしまう。相手を画面端に追い詰めるチャンスがあれば使ってみよう。

 

 

<アルレッキーノ>

 打撃力 ・・・★★★★☆
 スピード・・・★★★☆☆
 タフネス・・・★★★☆☆
 空中移動−可
 

 中距離に向かい複数の炎を飛ばして攻撃できるため、相手を追い詰めやすい。炎を飛ばす方向の使い分けによっては、一方的に相手をいたぶれるキャラになるだろう。

 空中移動はケネス・アニスが飛んできてアルレッキーノをスライドさせるように移動するもの。ゆったりした歩きより、こちらを使って素早く移動しよう。

 

 

 

<ルシール・ベルヌイユ>

 打撃力 ・・・★★☆☆☆
 スピード・・・★★★☆☆
 タフネス・・・★★★★☆
 空中移動−不可
 

 ムジンニィ、マシンガン、剣と様々な局面に応じた攻撃を繰り出せるスタンダードキャラ。打撃力もスピードも並み以下だが、どの技も発生が早く隙が無いため、的確に操ることが出来ればかなりの強さを発揮する。

 アンジェリーナ人形はオートマータの動きを一定時間止めてしまえる技。隙は大きいが、狙ってみたい。なお、オートマータ以外の相手には、それぞれ違う何かが出るため、それも必見だ。

 

「ドット絵イメージ」

by ぺぺぺさん

 

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