ギャグマンガ日和

 


友の思いを身に刻み 果てしない憎しみを光に変える
天上天下一機三重 超合体!サンゴッドV!』

by 三重県民さん

 

 



 『超合体戦士サンゴッドV』(ちょうがったいせんしサンゴッドV)は、2008年(平成20年)2月5日から2009年(平成21年)1月21日まで、三重テレビ系で毎週土曜日17:30 - 18:00に全49話が放映された、バンダイビジュアル制作のロボットアニメ。
「悪とは何か」「不正義の平和」など裏に深いテーマ性を秘めた作品で三重県の子供だけでなく大人たちにも絶大な人気を得た。

 3体のメカがいるが1号と2号だけでしか合体せず、必然的に3号が余るなど、合体ロボットとして新たな試みも見られそのデザインも非常に評価が高い。
 物語は若いサンゴッド隊員たちが葛藤しながら成長する青春群像であるほか、産業ドラマであり、陰謀ドラマでもある。これらが並行して展開され、密度の高いストーリーとなっている。

 そして、TVシリーズの好評を受け製作された劇場用長編アニメが本作『超合体戦士サンゴッドV the Movie』である(2009年7月15日公開)。

 TVシリーズ最終回の2年後を描いた、一応のシリーズ完結篇的意味を持つ作品となる本作は、それまでのシリーズでファンの間で『影の主役』と目されてきたリュウを真正面から主役に据え、三重県を舞台に「戦争という状況との戦い」を描いている。

『劇場版『超合体戦士サンゴッドV』

by ぞうあざらしさん(福岡ブラックインフォメーション)

 

 

『スーパーロボット・サンゴッドV』

by 小介さん(霙屋本舗)

 

 

 
サンゴッドV オープニングテーマ

 

 

 

 

 

oraとMatsuoの奥の細道』

by 弐九壱壱杉さん(SALT・RA・FEED)

 

 

『曽良君と芭蕉さん』

by 弐九壱壱杉さん(SALT・RA・FEED)

 

 

『ドガは死んだ!もういない!』

by ジョーさん

 

 

『フィッシュ竹中さん』

by 蝋明さん

 

 

『小畑健風ケツ妹子』

by もちづきさん

 

 

『おじいちゃんが三段重ねの
まん中で下を攻撃しつつ上から
攻撃されているヴィネット 』

by GREECEさん

 

 

『バショー&ソラクン』

by N木さん

 

 

『ギャグマンガうさぎ』

by Tamoさん(よりみち帳)

 

 

『更生した内田君』

by もちづきさん

 

『傾いたやつ』

by もちづきさん

 

 



「いいのかい、ホイホイ雇っちまって。
俺はオバケだってかまわないで
除霊しちまう陰陽師なんだぜ?」



『―と、こんなわけで僕の初めての除霊体験は
クソミソな結果に終わったのでした…』

by グスタフさん(赤蛙の塊)

 

 

一つ前に戻る